jueves, 10 de agosto de 2017

ペニャ・デ・フランシアの巡礼の道

シエラ・デ・フランシア(フランシア山脈)の中心の山
ペニャ・デ・フランシアの頂上にある教会と修道院への巡礼の
道についての記事がありましたので、翻訳します。

シエラ・デ・フランシア、サラマンカの概略の中でも少し触れていますが、現在、聖ヤコブの巡礼の道の正式
ルートに組み込むよう関係している村々が協力して働きかけています。





ペニャ・デ・フランシアの巡礼の道
カミーノ・デ・ラ・ペニャ・デ・フランシア
Camino de la Peña de Francia


銀の道から黒マリアの聖域へ


貢献やペニャ・デ・フランシアの聖母の様々な奇跡に魅了され、
銀の道を途中で歩くのをやめ、ペニャ・デ・フランシアの
黒マリアの修道院を目指して歩く聖ヤコブの巡礼者がいました。

道標や道案内を的確に回復させ、この道はエクストゥレマドゥーラ
との境界にあるプエルト・デ・ベハールの村から始まり、72キロ
歩いた後、魔法の山へ到達します。
道中、周囲の風景は、ユネスコから生物圏保護区に指定されている
シエラ・デ・ベハルとシエラ・デ・フランシアにある栗の木の森、
西洋ぶなの木の森、ブドウ畑、さくらの果樹園など、とてもすばら
しいものです。

文化遺産も道中の楽しみを彩ります。ペニャカバジェラのカルメン
聖母教会の所有地のローマ風の公園、モンテマヨール・デル・リオと
サン・ビセンテ城、独特な建築と伝統が息づくアルベルカなどの
歴史保存地区の村もルート上にあります。

それだけでなく、ラグニージャ、バルデラヘベ、ソトセラーノ、
セペダ、マドロニャル、モンフォルテなどの山の中の村々も
味わい深いものがあります。





















Folleto PDF "Camino de la Peña de Francia" ダウンロード"
*後ほど内容を日本語に翻訳する予定です。














出発地点である、モンテマヨール・デル・リオは、中世のお城がある
村ですので、サラマンカ県の城と城砦の記事でも紹介しています。


2016年4月の La Gaceta de Salamancaの新聞記事
ペニャ・デ・フランシアがサンティアゴの巡礼の道の中継点になるでしょう


<参考記事>


ペニャ・デ・フランシアまで登った後、頂上のホテルで一泊後、
翌日、モンサグロ経由でシウダ・ロドリゴのほうへ降りたり、
頂上で一泊せずに、そのままモンサグロまで降り宿泊したりして
サンティアゴ・コンポステーラを目指すことができます。
頂上からシウダ・ロドリゴへの行き方(約47km、2日、1日も可能)

シウダ・ロドリゴから、サンティアゴまでは、約490km。
23行程なので、3週間ほどの旅程になりますが、1日で2行程を
歩くことも可能ですので、10日ほどの旅程に短縮できます。
Camino de Torres (Universidad de Salamanca)
Ciudad Rodrigoのサイトから行程表


アッシジのフランシスコが巡礼の帰り道にシウダ・ロドリゴに
立ち寄ったとされる800周年記念の年2014年に、同じ道を歩いた
人のブログがあり、道順の地図も載っていました。
Los 500 de Asís. De Santiago a Ciudad Rodrigo. Capítulo 1.


サラマンカから、上記の行程でシウダ・ロドリゴへ直接行くのではなく、
アルベルカ、ペニャ・デ・フランシアを経由し、モンサグロを通って
シウダ・ロドリゴへ向かうように旅程をアレンジしたりもできます。

アッシジのフランシスコの時代には、ペニャ・デ・フランシアは、
まだ聖地ではなかったんです。
15世紀半ばに見つかった聖母像が祀られるようになってから、
聖地として有名になったので。。。

分かりきったことですが、道は一つじゃないですもんね。
縦横無尽に村々をつなげている道のどれを選ぶか、ですよね。



 ∞ ∞ ∞



シエラ・デ・フランシア ∞ サラマンカ ∞ Sierra de Francia ∞ Salamanca
についての、日本語情報サイト
Blog
facebook

e-mail
日本語でのお問い合わせ
hiromiamigos@gmail.com

No hay comentarios:

Publicar un comentario