domingo, 30 de julio de 2017

2018年はサラマンカ大学創立800年

来年、2018年はサラマンカ大学の創立800年の
記念の年にあたります。

今年から、記念事業が始まっていて、4月の終わりから
10月初めまで、ミケル・バルセロの「ノアの箱舟」という
タイトルの作品群の展示が、サラマンカの中で開催
されています。

マヨール広場には、象の彫刻が展示されています。




800周年記念のポスターもサラマンカ大学の
関連施設の中で、よく見かけます。



上の写真は、ボアル広場のカサ・デ・ハポンへ
立ち寄ったときのものです。

USalのロゴも、ミケル・バルセロのデザインなのだ
そうです。(こちらの記事参照)







800周年といえば・・・。

ミランダ・デ・カスタニャルも数年前800周年でした。


そうか・・・レコキンスタ絡みですもんね。。。

シエラ・デ・フランシアの概略の記事
に、12世紀終わり
からフランスから再植民した・・・というようなことを
書いたことと、サラマンカ大学の創立がつながった
瞬間です。

だから、この地域は、中世から時間が止まったままの
ような雰囲気が今なお残っているんですね。。。






シエラ・デ・フランシア ∞ サラマンカ ∞ Sierra de Francia ∞ Salamanca
についての、日本語情報サイト
Blog
facebook

e-mail
日本語でのお問い合わせ
hiromiamigos@gmail.com

No hay comentarios:

Publicar un comentario